台湾旅行記(再開)


9月23日から26日まで台湾に旅行に行きました。
面白いこといっぱいの旅行記を書くことにしました。

カテゴリ: ホテル

s_IMG_1737
1日目に取った最初の一皿。左上はクラゲのサラダ、食感が良く、美味しかった。
真ん中のお饅頭は餡入りの焼きゴマ饅頭。右下が蘿蔔糕です。卵は黄身が大きく
色も違うような気がします。スーパーでも、パッケージで黄身をアピールしていました。 

朝食はホテルのバイキングです。洋食、和食、中華が楽しめる豪華バイキングです。これは楽しい。和食は納豆、味噌汁、小鉢のお蕎麦など、豆腐も出ていましたが、やや緑色を帯びた桶サイズで、お玉で取るようになっていました。中華は豚、魚、ビーフン、お粥、豆乳など、これに普通の洋食のメニューが加わります。

s_IMG_1889
2日目の最初の一皿、一番上は鶏の冷製、辛味が聞いて美味しかった。左は魚の温製、
味付けは中華風ですが、カツブシがかかっていた。その上はお豆腐です。日本のものと
ほぼ一緒ですが、緑色で、豆を使ってるのではないかと思いました。 

珍しいところでは、肉鬆(ロウソン)という豚肉のでんぷがありました。豚肉ですが、甘みが付いて、桜でんぶに近い味わいです。蘿蔔糕(ロオバッゴウ、大根餅)は味噌をつけて食べるようになっていました。これも美味しかった。油條(ヨウティアオ、揚げパン)も出ていました。サラダは西洋風のものと、中華風のものが両方出ていました。

s_IMG_2030
3日目の最初の一皿、卵焼き、いろいろなものを頼んで入れてもらうことが出来る。美味しい!
上の端はグアバのサラダ、コリコリして食感が良い。下はライチー。果物は一様に美味しいです。 

ソーセージはちょっと変わっていて、非常に風味が薄い。セージの香りがなく、香辛料と塩も非常に控えめです。ベーコンも塩味が非常に抑え目です。チーズはすべて輸入物で、パッケージから出されていて、確実ではありませんが、チェダー、エダム、カマンベールの3種が出されていました。ハムが2種類出ていましたが、日本で食べるものと大差ありませんでした。 

s_IMG_1890
豆乳。この国のものはさっぱりとした味わいで、とても美味しいと思いました。

果物も豊富で、餡入りのゴマ饅頭などもあり、甘物も楽しめました。

いろいろなものが少しづつ試せて、良かったです。ところで...。 

s_IMG_1736

赤い苦しみのレタス...う~ん。調べてみると、トレビスの名で知られる赤い葉のキャベツのようです。苦いが苦しいになっちゃったんですね。赤い苦しみのレタスはなかなか詩的な表現だと思いました。



面白いと思ったらクリックして下さい。

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ

無事にホテルに着きました。入り口には回転ドアもありますが、横のドアに人がいて、入るときには開けてくれます。お部屋は9階、カードキーと荷物を受け取り部屋へ向かいます。フロントは英語と日本語が通じます。カードキーをエレベーターの差込口に差さないと、上へは上がれません。

s_IMGP1197

部屋からの風景はなかなかのものです。

ホテル内にはプール、トレーニングジム、サウナ付きの大浴場があって、なかなかリッチです。これでロケーションが良ければ言うことないのですが、どの繁華街からも微妙に離れているという、ほんのちょっと不便な場所にあります。でも、周辺には地味に面白いものもあって、結局楽しい。順番にご紹介します。

s_IMGP0992

お部屋は綺麗。ベッド、掛け布団、まくらも良い。あと、ペットボトルの水は無料でした。烏龍茶とジャスミンティーのティーバッグ、インスタントコーヒーもありました。冷蔵庫の冷却力は控えめ、まあ、よくあることです。クーラーは強力でした。

WiFiはセキュリティなしでつながります。使いませんでしたが、LANのコードもありました。コンセントは部屋に2ヶ所、洗面台に1ヶ所。ただし、部屋の2ヶ所はかなり使いにくい場所でした。

s_01

お風呂はバスタブとシャワーが別でリッチ。でも、楽しく使ってたらドアの下から水が浴室の外に出てしまった。気をつけて使えば大丈夫でした。

これから3泊お世話になります。

面白いと思ったらクリックして下さい。

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ

観光会社のバスでホテルに向かいます。ガイドさんの苗字、この国では佐藤、鈴木なみに多いので、普段は苗字ではなく愛称で呼ばれているとの事。わたしのことはロバート(仮名)と呼んでください、と言っていました。

ガイドさんの話によると、台湾は下関条約によって1895年から日本の統治下に入り、基本的なインフラ整備や官庁の建設、法整備が行われたのだそうです。だから、今の台湾にいろいろ問題あっても、多くは日本がやったことだから、よろしくねと言っていました。あとあとご披露しますが、今も使われる総統府など、日本統治時代の建物が数多く保管状態、あるいは改修されて今も使われています。

さらに、台湾は治安が良く食べ物は美味しい、台湾の人の多くは日本に好意的、などなど説明がありました。

今年は水不足で台湾はそれなりに困っていますが、雨が少ないため果物が甘いのだそうです。ただ、8月8日に台風13号が台湾を直撃、大きな被害が出ました。街にはその痕跡が数多く残り、修理が続いているところもありました。

s_IMGP0806

そうこうするうちに、4日間宿泊するMiramar Garden Taipeiに到着。午前中だったのでまだチェックインできません。荷物をフロントに預けて街へ出ることにしました。



面白いと思ったらクリックして下さい。

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ

このページのトップヘ